庶民の羊羹・小城羊羹

                        お茶 その至福のとき 本文へジャンプ



                    お菓子の紹介


               
小城羊羹




          

          



羊羹は日持ちのしない和菓子のなかで長く保存できる有り難いお菓子です。

私は、永年、水産庁の船に乗っておりました。

定年退職までの三十数年の海上生活のなかで、唯一の慰めは、持ち込んだ煎茶道具でお茶を
いれて楽しむことでした。

当然、出航前に大量にお茶とお菓子を買っておくのですが、問題はお茶菓子です。

和菓子はあまり日持ちがしません。

長く持つものは,、落雁などの干菓子や羊羹ぐらいしかないのです。

しかし、羊羹は結構値段が高い。

高級な羊羹になればなるほど結構な値段がします。

羊羹で安くておいしいものはないのか。

そう思っていろいろ探してみましたが、安くておいしい羊羹は少なく、ついに諦めてしまった記憶が
あります。

在職中は結構生活は楽でしたので、折角食べるのだから美味しい方が良いと思い、羊羹に費やす
お金もあまりケチりませんでした。

ところが、退職して年金生活になりますと、この羊羹の値段の高さが結構気になります。

あるとき、隣町の小さな地元のデパートの地下食品売り場を見ていたところ、この羊羹を見つけ
ました。

値段をみるとこれが安い。

普通の羊羹の半値から三分の一です。

試しに買ってみました。

実を言うとあまり期待はしていませんでした。

ましてや小城羊羹はあまり私の好みではないのです。

佐賀県内で買ったことのある小城羊羹は、周りに析出した砂糖が固まっており、それが全体を覆って
いたものでした。

昔ながらの小城羊羹ということでしたが、これは少々硬すぎました。私にとってはです。

たぶん、そのようなものだと思い、あまり期待はしていなかったのです。

その時、ちょうど茶菓子を切らしていたので、和菓子なら何でもよかったということもあります。

ところが、意外でした。

これが結構おいしい。

しかもこのお値段です。

これなら、誰でもいつでも買うことができます。

もちろん、高級品や私の好きな福山の大和屋さんの羊羹と比較はできませんが。

しかし、このお値段では上出来といえます。

まさに庶民の羊羹。

最近よく耳にするコスパ。

まさにその言葉がぴったりの羊羹です。




小城羊羹              佐賀県小城市小城町905
                    ☎ 0120-612-333




【柔らかい小城羊羹】160g小倉 ☆KBCテレビで紹介されました♪(あす楽 お配り物 お土産 バレンタイン ホワイトデー 父の日 母の日 誕生日 プレゼント 敬老の日 お中元 御中元 御歳暮 お歳暮 当店オススメ)


【柔らかい小城羊羹】160g紅練 ☆KBCテレビで紹介されました♪





日本文化【お茶 その至福のとき】HOMEへ            サイトマップ(メニュー)へ